忍者ブログ
兵士の古戦場
「PCショップか?」と親父に言われるマイルーム。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC-9801FA2の漂白
DSCN0646.jpg

e05cbec4.jpg < 彩度アップ
PR
昨日の帰り・今日の朝、なぜかTX(つくばエキスプレス)+関東鉄道常総線で通学することに。

意訳:台風で常磐線が運転見合わせ、倒木で常磐線が運転見合わせ。

昨日の帰り:
12a0c5d7.JPG < 池袋・メトロポリタン口
ゴミ箱が妊娠してた。駅構内のゴミ箱が妊娠とは珍しい。

※池袋駅に来た時点で2時間の遅延

日暮里へ。秋葉原からTX+関鉄への振替運転のお知らせ。

山手線で秋葉原へ。
0fbf3093.JPG
下車し…秋葉原散策。
※定期見せたらタダで改札抜けられた。
89fe20ca.JPG < 夜の秋葉原
まあいつもの店は閉まっている時間だし。
電気街口まで歩っただけでTX乗車へ。

395851e5.JPG < TX秋葉原駅
まさかTX初乗りが台風のせいとはね…
駅前に捨て傘が積んであった。大量に。

つくば行き区快乗車。
感想:シート固い。背もたれがほぼ垂直。レール継ぎ目での飛び跳ねは無し。

この後は守谷から関東鉄道常総線で取手へ。
感想:振動ヤバい。惰性走行と加速時の差がヤバい。

取手から先はお察しください


本日の行き:
常磐線で取手へ。
取手で常磐線が止まってしまう(倒木の撤去で取手-我孫子の電気止めたらしい)

f778da27.JPG < キハ006
関東鉄道常総線。2両編成+ディーゼル気動車の豪華てんこ盛り。
昨日の夜は気にしなかったが昼見るとやはり…塗装色が昭和レトロ。

eb047b73.JPG < TX(2日目)

f6396bf6.JPG
秋葉原行き快速乗車

うーん。こんな短期間に非日常が起きてもなぁ。
教育心理学概論(単位2)取れてた…

一体何が始まるんです…?
Q.ここんところ工作しかしていないが大丈夫か?

A.大丈夫じゃない、問題だ(主に部屋の汚さが)

09/12
秋葉原へ。部品調達。
PC-98をSSD駆動させるための部品なので慎重に。
・CF4GB x3
・CF=IDE変換基板 x2
・CR2032電池ソケット x3
・はんだごて ごて先 x3
・Bluetoothドングル
・東方儚月抄(上巻)限定版

※SSD駆動関係ないのも含むが私が動くのに必要なものもある。

09/13
PC/AT互換機でSSD駆動実験 失敗

09/14
PC-9801BX3にMS-DOS6.2・Windows3.1・Windows98インストール

09/15
PC-9801BX3のCD-ROMの認識・読み込みに成功
FMV-D5240を家で改造したときに気づいたこと。

ネジ止めされたパーツが無いんです。

パーツにはネジがあるのだが、本体への装着(マウント)にネジが必要ない。

ねじなしパソコンのことなんて名称だろうか…
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(10/08)
(10/07)
(10/05)
(09/29)
(09/25)
プロフィール
HN:
----
性別:
男性
職業:
学生
最新コメント
[12/27 0033]
[02/17 0137]
[02/04 0137]
[01/20 0137]
[01/13 0137]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]